2008年06月07日

発泡酒の売り上げが好調

ビール類売り場に糖質ゼロをうたう発泡酒がずらりと並ぶ。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策で特定健診・保健指導が始まった今春、ビールメーカー4社の新商品が出そろった。発泡酒の出荷量のほぼ半分を糖質カット商品が占める勢いで、健康志向の追い風を受け定番化しそうだ。

低カロリーの「機能系」「健康系」と呼ばれるビール類は90年代以降、繰り返し発売されてきた。だが、アルコール度数や味わいが「軽い」などの理由で消費は伸び悩み、定着しなかった。

01年にサントリーがカロリー50%カットの発泡酒「ダイエット生」を発売したころから、健康系の人気がじわり上昇。04年に第3のビールが誕生し、価格面での魅力が低下した発泡酒では、健康志向の付加価値がある商品に人気が集まるようになった。昨年、アサヒビールが業界初の糖質ゼロの「スタイルフリー」(発泡酒)を発売すると、当初計画の1.4倍の830万ケース(大瓶20本換算)を売り上げた。

キリンビールも今年2月に糖質ゼロ発泡酒「麒麟ZERO(キリンゼロ)」を発売。アルコール分3%の軽さが特徴で、「水代わりに飲める軽い飲み口が好評」(広報担当者)。年間計画を1.5倍の600万ケースに上方修正した。

3月には、サントリーが発泡酒「ゼロナマ」を、サッポロビールは「軽さだけでなく味にこだわる」ことを強調して糖質カットビール「ビアファイン」を発売。今年1〜3月の発泡酒出荷量に占める糖質カット商品の割合は46.5%に達した。さらに4月にもサッポロは糖質ゼロ発泡酒「ビバライフ」を投入している。

メーカーには「5月の企業の健康診断で需要が増えるのでは」との計算もあるが、「目新しさで売れているだけで、一気に膨らんだ市場自体がメタボ状態。勝ち残れるのは一部」と冷静な声も聞かれる。

・・・発泡酒とか第三のビールって、要するにビールの紛いモノでしょ?・・・と思ってずっと飲んだことがなかったんですけど、先日久々に飲んだらかなり美味かったです。何も言われずに出されてもビールと勘違いする、というほどではないですけど、出始めの頃に飲んだ発泡酒とは比べものになりませんでした。でもやっぱり麦芽のコクとキレを味わうのは麦100%のビールですよね。私はエビスが1番好きです。
posted by t at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

新車のプリウスより中古のカローラ

新車のプリウスと中古車、どちらが環境にやさしいか?

−「中古車かもよ?」というのが米誌『ワイヤード』の結論です。

根拠に並べた数字を見てみましょう。

(1)プリウス製造に必要なエネルギー
11万3000 BTU (イギリス熱単位、1BTU=約251.996カロリー)

(2)11万3000 BTUをガソリンに置き換えると
1000ガロン (3785リットル)

(3)製造コストに追いつくのに必要な走行距離
  4万6000マイル (7万4029.824km)

(4)平均的ドライバーが4万6000マイル走行するのにかかる所要時間
  3年以上

(5)製造コストに追いつくのに必要な走行距離(1998年型トヨタ ターセル*の場合)
  10万マイル (16万934.4km)

(6)平均的ドライバーが10万マイル走行するのにかかる所要時間
  7年以上

* ガソリン1ガロン当たりのマイル数が27 mpg(市街)&35 mpg(高速道)の車なら車種問わずOK
** 1年当たりの走行距離は年間平均13500マイル(2万1726km)の比率で算定しています。

ちょっと(3)が分かりづらいと思うんですけど、要するにプリウス1台作るのに、ガソリンに置き換えるとプリウス4万6000マイル走るのにかかるのと同じぐらいの燃料がかかってる、新車でショールーム到着する時点ですでに3年以上走っただけの燃料を使い果たしている、というわけですね。

まあ、それでも飛ぶように売れてるプリウスなわけですが。

ガソリン高騰で「(売れない)SUVは下取りお断り」のディーラーもちらほら出ている今のアメリカで、最近見直されてるのが90年代のシンプルな中古車なんです。調べてみるとこれが軽装備な分、意外と燃費が良い。ハイブリッド普及前だから目立たなかっただけでしょうか? 「へ〜」ですよね。

・・プリウスって結構高いです。諸々オプションをつけると300万円弱します。ガソリン代は安くしたいけどプリウスなんか買えない、そんな人はかなり多いはずです。国産中古車であれば、平成10年式以降くらいは結構低燃費車両が増えています。個人的にオススメなのはカローラです。まず、カローラは中古市場でかなり安いです。ミニバン人気に押されてセダンは格安ですからね。しかしながらカローラはどの世代でもトヨタが全精力を傾けて開発する車両なので、非常によく出来ています。つまりただでさえコストパフォーマンスが高いんです。加えて、カローラオーナーは無茶な乗り方をしないので、程度も良好なものが多い。必要にして十分、というのがここまで心地よいのか、というのを味わえる1台です。1回本気で検討してみて下さい。

posted by t at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

自転車を盗まれた大鶴義丹

俳優であり小説家でもある大鶴義丹(40)が5月22日に自転車を盗まれたいたことを、自身のブログで明らかにした。

大鶴義丹のブログによると、22日の夜、大鶴は自宅の前で自転車を盗まれたとのこと。翌23日の深夜に交番に自転車の盗難届けを提出しにいったそうだ。

同ブログでも「昨夜、家の前から盗まれました…。悔し涙です」とその胸中の悔しさを明らかにしている。

この自転車盗難事件に関して同ブログには、「おうちの前で盗まれるなんて悔しいですね」「後悔して、返しにこないかなぁ(、・ε・、)」「義丹さんの自転車なら(盗難届も出すってことは)高価なものだったのでしょうね」など大鶴義丹の不運に同情する意見が多く寄せられている。

また、大鶴義丹以外にも過去にソニン、忌野清志郎やスピードスケート、長野五輪金メダリストの清水宏保も自転車の盗難にあっており、意外にも芸能人の自転車盗難事件は多いようだ。忌野清志郎の場合、テレビで自転車を返しくれるよう呼びかけ、その3日で盗難された自転車が戻ってきた。

・・・自転車と言ってもママチャリなのか、忌野清四郎のようなめちゃめちゃ高いロードレーサーかによっても話しは違ってきますが、盗まれた悔しさはどちらも同じですよね。私も今までの人生で5台の自転車を盗まれていますのでよくわかります。盗まれる事自体よりも、自分が嫌な気持ちになるのが嫌なので、私は自転車を室内保管にしています。誰でも侵入出来るような自宅の車庫に入れてたら「盗んでください」と言ってるようなものですからね。
posted by t at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

キンコン西野と臼田あさ美が破局

タレントの臼田あさ美が、14日(水)に放送されたフジテレビ系バラエティ『グータンヌーボ』に出演し、「前まで付き合ってた人がいて、結構みんなに知られてたんですけど、もう別れちゃって…」と、交際していたお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣との破局を明らかにした。

臼田と西野は、05年夏ごろから一部週刊誌等で交際がささやかれるようになっていたが、臼田は「周りの人も(交際を)言ってくれたほうが楽だったりするじゃないですか。お互い気にせず悪いこともしていないし」と、周囲には交際をオープンにしてきたという。

だが、「もう別れちゃって…でもう結構経ってるんです」と具体的な時期は明言しなかったが、2人が破局したことを明らかにした。また、新たな恋については「全然ですよ。そんな気配もなんですけど。心配…」と、現在は彼氏がいないと“フリー宣言”していた。

一方、西野もレギュラー出演しているラジオ『ガッチャガッチャガッチャ』(文化放送)で既に“破局”を告白していた。今年2月、西野がある事情で臼田を怒らせ1か月ほど会わない時期があったが、その後、再会した際に臼田から「1人で平気だった」と言われ、別れることになったという。

・・・キンコン西野ってものすごく評判悪いですよね〜何でなんでしょ。独りよがりって事なのかな。個人的に臼田あさ美は好きなので、別れてよかったよかった。

posted by t at 13:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

国広富之の娘が女優デビュー

俳優国広富之(55)の次女、谷内里早(りさ=14)が女優デビューすることが15日、分かった。野坂昭如氏の同名小説が原作の映画「火垂るの墓」(日向寺太郎監督、7月5日公開)に出演した。清涼感や存在感を持つ10代女優を探していた関係者の目に留まり、起用が決まった。度胸や存在感は父親譲り、音楽の才能はバイオリン教師の母親譲りで、将来性にあふれている。

昨年、国広が「こんなに大きくなりました」と愛娘の写真を芸能関係者に見せたことが、すべての始まりだった。見初めた関係者から、写真はすぐに日向寺監督の手に。凜(りん)としたたたずまいで「ぜひこの子を使いたい」と言わしめた。父親の影響は特に受けていないという谷内も「テレビで見ていると楽しそう」と、芸能界に興味を持っていたことから、デビューが決まった。

現在、ティーン向けファッション誌「ピチレモン」のモデルとして活動している。映画撮影に参加したのは昨年夏。不遇の主人公の兄が淡い恋心を抱く校長の娘を演じた。ピアノを弾いたり、透明感のある声で歌うシーンが印象的だ。母親はバイオリン教師で、幼いころから音楽に親しんできた。「映画やドラマに出てみたい。ボーイッシュな役をやってみたい」と芸能界での活躍を夢見ながら「音大のバイオリン科に行きたいと思っています。バイオリンは続けたい」と両立を目指す。ピアノは幼稚園のころから学び、あわせて始めたバイオリンは今も続けている。

目標とする女優は宮崎あおいと韓国女優のイ・ナヨン。「2人の演技はとても自然で上手だから」と説明する。母親の影響から韓国ドラマもよく見るという。現在、中学3年生。国広とは「あまり話をしていません」と思春期の少女の素顔をのぞかせる。「友達のお母さんから言われて、すごい人だったんだと思いました。普段は意識していません」。どんな父親なのかと問われると「お皿を洗ったり、テキパキとしています」。塾の送り迎えの車中で、国広から「自分のセリフが終わっても演技をやめちゃダメだよ」とアドバイスされ「反省点はいっぱいありましたし、なるほどなぁ、と思いました」。父としてではなく、芸能界の先輩からの言葉として素直に感謝している。

・・・この娘、目がクリっとしていてものすごく可愛いですよ。女優としての実力は未知数ですが、ぜひ頑張って欲しいものです。しかし国広富之と聞くとどうしても「トミーとマツ」を思い出してしまうのは私が歳だからでしょうか・・・。
posted by t at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

さんまが27時間テレビに復活

フジテレビ系夏の恒例番組「FNS27時間テレビ」(7月26日後7・0〜27日後9・54)の総合司会を、お笑いタレントの明石家さんま(52)が単独で務めることが15日、分かった。さんまの総合司会は第1、第3回以来、19年ぶり3度目。日本中を笑いに包むべく、“あみだババア”から“ダメダメボーイズ”まで、伝説的キャラクターたちを復活させ、27時間をしゃべり倒す。

ガソリン税に年金問題、毎日のように起こる凶悪犯罪…。暗く沈んだ日本を明るくすべく、日本一陽気な男が立ち上がった。

さんまに話をもちかけたのは、「オレたちひょうきん族」を手がけ、第1回「27時間テレビ」を担当した総合演出の三宅恵介氏(59)。「今回は最初にやっていたような『笑い』の原点に戻ろうというコンセプト。じゃあ、1回目に帰ると誰だろう?と思った時に、ぼくの中には、さんまさんしかいなかった」と話す。

「27時間テレビ」は昭和62年にスタート。昨年までの全21回に何らかの形で出演しているのはさんまだけ。三宅氏は「さんまさんにお願いしたところ、快く…」。「快くはないですよ!」とすかさずさんま。「去年の27時間が終わった後、三宅さんが勝手にぼくの名前を書いて企画書を出してしまい、『今度定年なんで』とお願いされたんです」とこぼした。

しかし、受けた以上はベストを目指す。番組では、さんまと三宅氏が「ひょうきん族」などから産んだ〔1〕ブラックデビル〔2〕アミダばばあ〔3〕しっとるけ〔4〕なんですかマン〔5〕パーでんねん〔6〕貴子ママ〔7〕ダメダメボーイズの7大キャラを復活させ、27時間の中で神出鬼没の登場をする予定だ。

50歳を超えての27時間トークにさんまは、「週に1回寝ない日があるので、普通の感覚でできると思う。気づくと、『おれ36時間しゃべってるよな』とかありますんで。それほど驚くことではないんです」と涼しい顔。それどころか、「100キロ走りながらしゃべろうか」と、他局の長時間テレビの目玉も頂こうかという勢いだ。

「涙はいらない、感動はいらない。楽しくおもしろいテレビを目指してやるだけです」とさんま。27時間笑わせっぱなし、という過酷な!?トークマラソンを前に、気合いを入れている。

・・・久々にフジテレビらしい27時間テレビになりそうですね。さんま・たけし・タモリのBIG3がそろった時は面白かったなあ・・・しかし「7大キャラ」と言っても今の若い人にはわからないでしょうね。さんまのパワーもちょっと落ちてきましたから、コケないかどうか心配ですが、楽しみです!
posted by t at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

逆ネカマに自殺に追い込まれる

米連邦捜査局(FBI)は15日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「マイスペース」の中で、架空の少年に成り済ましてネット上で13歳の少女をもてあそび、精神的に傷つけた末に少女を自殺に追い込んだ49歳の女が、ロサンゼルス連邦大陪審で不正アクセス罪などにより訴追されたと発表した。

訴追されたのは、ミズーリ州に住むローリ・ドリュー容疑者。2006年秋、マイスペースに架空の16歳の少年の名前で不正登録し、共犯者とともに被害者の少女とメールやチャットを介してネット上で交際。

「少年」が少女に対して恋愛感情があるように信じ込ませ、交際から約1カ月後に突然、「お前なんかいなくなってしまえ」などの言葉を送信し、翌日、少女は自殺した。

米メディアによると、ドリュー容疑者は少女の近所に住んでいた。ミズーリ州では罪に問えないために、FBIが連邦法に基づき捜査していた。 

・・・う〜ん・・・何のために?という気がしますね。要は「逆ネカマ」という事になりますけど、目的の想像が出来ません。ただ単に愉快犯はのか、レズなのか・・・。いずれにしても日本でも起こりえる話しではありますよね。


posted by t at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

沢本あすかの実年齢は?

沢本あすかが、秋葉原の歩行者天国(通称、ホコ天)にて下着を見せるなどの行為をしていたとして迷惑防止条例違反で逮捕された(現在は釈放されている)。逮捕後に「沢本あすか容疑者(30)」と報道で沢本あすかの実年齢が公表された。一晩で身柄を釈放された沢本あすかさんは、自身のブログにて報道された年齢を真っ向から否定。

4月26日のエントリーで、以下の様な発言が公開された。

「マスコミの30歳という記載は間違いです。22歳。さすがに30のわけないよね。だったら仕事もこなさそう。」

と、コメント。

では何故マスコミは30歳と報道したのだろうか?

沢本あすか本人は、『mixi』でも22歳で登録しており「私は22歳!」と言い続けている。

翌4月27日のエントリーでは以下のように弁明文を書いている。

「年齢に関しましては、免許や住民票では登録番号や整理番号や住所や本名が出ていて、そこから家族構成なども何もかもばればれになるから、他に何か証明できるものはないかと探してます。住基ネットをとるのがいいとの提案もありましたので検討してみます。詐称に対して戦うべきとのコメントをいっぱおもらってますが、実際弁護士費用が莫大にかかってしまいます。裁判も順番待ちで長くなるから不可能かと・・・。」

弁明文といっても何も明らかになっておらず、結局、実年齢は当の本人以外わからずだ。30歳を否定するのは失礼にあたる気もするのだが……。

・・・30でも22でもいいんですけど、ウソをついているとしたらその事自体が悲しいですね。ここは真実を語って欲しいところです。彼女はちょっとやり過ぎましたね、スケープゴートにされた感があります。今後も頑張って欲しいです。


posted by t at 20:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

加護亜依の復帰は困難を極める

芸能活動を再開した元“モー娘”加護亜依(20)はどうなったのか。

加護がテレビに出演して喫煙騒動、リストカットなどを告白したのが今月7日。あれからおよそ3週間。活動といえるのはオフィシャルサイトを開設したくらいで、テレビの出演はなく、ウワサされていた告白本の出版もまだだが――。

「加護サイドがもくろんでいるのはアジア進出。この夏には香港のアクション映画に“お嬢さま役”で出演する予定で、ほかにもアジア各国から仕事の依頼が来ているそうです。モー娘は香港、台湾で人気があったので、加護の名前は意外にアジアで知られている」(関係者)

それにしても7日以来、メディアの露出がパタッと止まったのはなぜか。

「テレビ局が、加護を解雇した前所属プロに遠慮して出演させなかったようです。実際、TBSで加護の映像を放送する話があったけど、NGが出てお流れとなりました」(マスコミ関係者)

 加護に対する包囲網がガッチリ敷かれているのだ。なんとかして突破しないと――。

・・・加護の元の所属事務所はアップフロント。ここは芸能界のドン、ジャニーズと並ぶ双璧のバーニングの息がかかっています。つまり加護の復帰にあたってはアップフロント、ひいてはバーニングに仁義を切らない限り不可能、というのがもっぱらの見方です。そんな単純なこともわからない加護サイドではないと思うんですが・・・見通しが甘かったのでしょうか。


posted by t at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

矢口真里が加護、後藤と絶縁?

タレントの上地雄輔、矢口真里が、都内で行われた、インターネットによるエクササイズプログラム「みんなのフィットネス」のPRイベントに出席した。

運動神経抜群の上地と、元モーニング娘。の矢口が、フィットネスを体験。見事なボディバランスを披露した。モー娘を卒業後、太ったという矢口は、「人前で水着を着れるように戻りたい。夏までに頑張ります」と意気込んでいた。

また、モー娘の元同僚、加護亜依が芸能界に復帰したばかりだが、「私は、ほんとに一般視聴者で、テレビで知ることが多いんですよ。なので、びっくり。加護ちゃんも、ごっつぁんのこともぜんぜん知らなかった」と話していた。連絡もとりあっていないといい、「頑張ってください。詳細わかんないんですけど」とエールを送っていた。

・・・元モー娘。仲間と言っても、一旦離れ離れになってしまうとこんなもんなんですかねえ。まあ自分に置き換えて考えた場合、学生時代に毎日顔を合わせて仲良くしていた友人とも、一旦疎遠になると中々元の関係に戻れなかったりしますからね・・・。

でも矢口真里の水着姿はぜひ見てみたい。

posted by t at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。